伏見ミリオン座に永い言い訳の西川美和監督の舞台挨拶に行ってきました

伏見ミリオン座に永い言い訳西川美和監督の舞台挨拶に行ってきました。永い言い訳は初日に見て2回目。映画が終わって、西川美和監督が登壇。3列目に座っていました。

質問のみの時間になりました。質問しようかどうしようか迷っていて結局最後のひとりになって手を挙げましたが当ててもらえず。あー最初から挙手しておけばよかった。西川美和監督、観客からの質問に上手に答えてくださっていました。賢いなあという感想。質問にどう答えるかで賢さってわかりますよね。私が質問したかったことはこうです。
「私は紙媒体やウエブをやっていますが、見てもらった人にこうなって欲しいという気持ちがあってやっています。先日NHKの番組でいきものがかりの水野さんと対談をされていて、こどもがいないまま中年になった人間の身の置き場のなさであるとか欠落感を描きたいと仰っていましたが、永い言い訳を見た人にどうなって欲しいと思いますか。」

f:id:mount_po:20161028230136j:plain
f:id:mount_po:20161028230138j:plain
f:id:mount_po:20161028230139j:plain