忘年会でプレゼント交換をします

11月25日に忘年会をやります。山の人の集まりです。忘年会やるだけではつまらないので過去2回やったプレゼント交換もします。プレゼント交換をやったことある人多いかと思います。ボックスから1枚選んでその番号の賞品をもらうとか。

せっかくだからプレゼントを交換するのもコミュニケーションが取れたりお互いのことがわかったりするのがいいかなと思って、何がいいかなと考えていました。ずっとずっと考えても思い浮かばない。
昨日友人と天狗という居酒屋で飲んでいたんですよね。そのときにプレゼント交換いい方法ないかなとぐだぐだ話して、ふと角田光代さんの話になったんですよね。角田光代さんのAll Small Thingsて本が好きで、あの本はおもしろいとなったところで、(その本のテーマにもなっている)思い出のデートの話とかどうかな、と友人は言いました。
最初はえーどうかなと懐疑的だったけど、またぐだぐだ話してよしそれで行こうとなりました。プレゼント交換は思い出のデートの話を介在させて行う。想像したら楽しいプレゼント交換になるだろうなと思いました。
ひとりでずっと考えてたらきっと思いつかなかっただろう。人と話すのは大事ですよね。