お山のフリーペーパーPO!2016秋号の特集を「巨岩・奇岩を見に行こう」にして思ったこと

お山のフリーペーパーPO!2016秋号の特集は「巨岩・奇岩を見に行こう」です。特集はどうしようか毎回迷ってて、今回の秋号はどうしようかなと考えていて、御在所岳は載せたいなぁと思っていて(毎年、年に1回は御在所岳を掲載しています)、SNSを見たら滋賀県の金勝アルプスがタイムラインに流れてきたんですよね。そういえば金勝アルプスは岩がすごいんだよなぁと思っていて、御在所岳も中道は岩が楽しいなぁと思って、決めました。

結局、掲載するのは、

f:id:mount_po:20160927183657j:plain
金勝アルプス(天狗岩、耳岩、国見岩など)


f:id:mount_po:20160927183709j:plain
御在所岳(負ばれ岩、地蔵岩、キレット、大黒岩など)


f:id:mount_po:20160927183700j:plain
雨乞山(弁当岩、爺々岩、招き岩、達磨岩など)


f:id:mount_po:20160927184010j:plain
王滝渓谷


f:id:mount_po:20160927184004j:plain
笠置山ペトログラフ、物見岩、百畳岩など)


と本当に岩ばかりになりました。他にも岩のある山はたくさんあるんですけど、例えば最近登った御在所岳の武平峠ルート、ここにもたくさん岩があるんだけど、名前が付いてないんですよね。それがすごく残念だなと思って。武平峠ルートの岩々に名前が付いていたらもっとそれを目当てに登る人がいると思うんですよね。逆に雨乞山は出てくる岩にことごとく名前が付けてあって、それが歩くときの楽しみになるんですよね。これはひとつのブランディングにもなるんじゃないかなと思いました。名前を付けることでイメージを作って、興味を持ってもらう、こうしていけば…。
話が反れましたが、お山のフリーペーパーPO!2016秋号の特集は10月初旬発行です。街で見かけたら読んでください。特集は「巨岩・奇岩を見に行こう」!

紙面はこちらから読むことができます。
mixpaper.jp

PO!の過去号は全冊こちらから読むことができます。
littlemountain.biz