滋賀県栗東市の金勝アルプスに行って考えたこと

滋賀県栗東市の金勝アルプスに行ってきた。金勝アルプスは標高600mなのに本当に楽しいところなのでオススメです。登山口にハイキングマップも置いてあります。今日はひさしぶりにグループ登山でした。調べたら去年の11月の庵座の滝以来なので1年振りです。

今日は4人で行ったんですけど、グループ登山は本当に久しぶり。今は名古屋の登山人口の増加を目的としてフリーペーパーを作っているけど、創刊したのは2012年だ。それまではただの楽しく山に登っている人だった。山が楽しくて、周りの人に声をかけては山に連れて行った。多いときは毎週、隔週くらいでグループ登山をしていた。


f:id:mount_po:20160925140901j:plain人を山に連れて行って楽しんでもらうことは意味のあることだったけど、それでは1年に数十人しか山の楽しさを伝えられない。もっとたくさんの人に山の楽しさを知ってもらうにはどうしたらいいか。それでフリーペーパーを創刊した。


f:id:mount_po:20160925070206j:plain
だからやっていることはグループ登山もフリーペーパーを作ることもウエブを作ることも変わっていない。目的はずっと変わっていなくて、手段が変わっただけだ。


f:id:mount_po:20160925070147j:plain
一緒に行った3人は楽しんでいるように見えた。私が誰かにできることは山に連れて行くことくらいしかない。他には何もできないんじゃないかと思う。


f:id:mount_po:20160925140928j:plain
これからもグループ登山はそんなに多くはできないだろう。紙やウエブで楽しさを伝えていくことをしたい。


f:id:mount_po:20160925070349j:plain
金勝アルプスは現在制作中のPO!秋号でも紹介します。
お山のフリーペーパーPO!はこちらで全冊読むことができます。
littlemountain.biz


f:id:mount_po:20160925070502j:plain
金勝アルプスのマップは栗東市のホームページに載っています。楽しいところなので是非行ってみてください。
http://www.city.ritto.shiga.jp/kanko/kanko/1324877145862.htmlwww.city.ritto.shiga.jp