東三河の人に初心者にオススメの登山する山を聞かれました

東三河の人に初心者にオススメの登山する山を聞かれました。できれば朝が早くなくて、日帰りで、大変じゃないところがいいというリクエストでした。東三河って実はたくさんの山があるんですよね。


●湖西連峰(愛知県豊橋市静岡県湖西市
モンタニアにマップが置いてあります。全長20㎞程ありますが、その中の一部を歩くイメージになります。
パンフレットのダウンロード | 湖西市観光振興協議会ウェブサイト
(湖西連峰という呼び方が一般的で豊橋市側からは弓張山地と呼びます。)


●田原アルプス(愛知県田原市
登山口の竜頭公園でマップをもらうと安心です。
http://www.taharakankou.gr.jp/ufile/model/11_pdf.pdf
たはらアルプス縦走コース編|田原市観光ガイド【渥美半島観光ビューロー公式サイト】
田原アルプス行ってきたよ | 東海地方のアウトドア情報サイト リトルマウンテン


●吉祥山(愛知県豊橋市
往復60分~90分で距離が短いです。気楽です。


石巻山(愛知県豊橋市
往復60分くらいで距離が短いです。気楽です。


●本宮山(愛知県豊川市
豊川市の本宮の湯が登山口で地元の人がたくさん登っています。
人がたくさんいるので安心です。今回の中では距離が長いです。


●雨乞山、大山(愛知県田原市
弊紙10月号で特集するので個人的にオススメですが、人があまりいないので経験者がいた方が無難かもしれません。


●宮路山、五井山(愛知県豊川市
海の見える山。春に花が咲き、秋は紅葉がよかったりと一年楽しめます。宮路山だけであれば往復60分かかりません。


音羽富士、京ヶ峰(愛知県岡崎市
周回できるのが魅力です。地元の小学生が登っているので道もはっきりしています。1周で2時間30分くらい。

いくつか挙げましたが、標高も低く距離も短いので物足りないかもしれません。新城市の宇連山、明神山など奥三河には1000mの山がいくつかあるので、いかにも登山をしたという感じになります。朝は7時出発、9時登山口とかになります。今回はそれよりゆるめのを挙げました。
一例ですが、湖西連峰を挙げます。

f:id:mount_po:20160922104744j:plain

9時 豊橋駅
10時 葦毛湿原
11時30分 神石山
13時 大知波峠
15時 葦毛湿原

9時 豊橋駅
10時 普門寺
11時 神石山
12時30分 大知波峠
14時 普門寺

くらいのイメージでしょうか。車を一台おちばの里親水公園に停めておくと戻らずにそのまま下山できるので楽です。疲れたら途中で戻ってくることも大事です。

山の詳しい情報はヤマレコやヤマップ内で検索するのがいいと思います。登山記録があるので参考になります。
ヤマレコ - 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイト
YAMAP 山登り・アウトドアの新定番
山の名前がわかったら、次は、登山口を探して、どのルートで頂上に行って、というスケジュールを立てることになります。

登山口を探すのも大変ですので、一部ですがこちらに載っています。
登山口案内・電車とバスで山へ行こう | 東海地方のアウトドア情報サイト リトルマウンテン

ということでいかがでしょうか。気になったところがあれば一度行ってみてください!