整形外科へ行った

整形外科に行ってきました。1710円。
肩の骨と骨の間のけん?が薄くなっていて痛みが出ているとのことでした。
対処はないので、固くなっているからだをストレッチをするのが一番とのことでした。
左右の腕を比較すると右腕が全然動かなかったです。
そろそろ本当にからだのケアをしないといけません。
おじいさんなので…。

追記。というか転載。
お世話になっている本山のみずたまに行ってマッサージをしてもらったら、一度整形外科に行った方がいいと言われて行ってきた。
東海市 整形外科」で最初にヒットしてホームページを見たらよさそうだったのでそこにした。検索上位とホームページは大事。
レントゲンを撮って診察、多少異常はあるけど加齢にもよるからとりあえず仕方ない、それよりストレッチを繰り返すと回復する可能性が高いということだった。
まぁそうかなと思っていて、少し安心しまして、加齢によりいろいろダメになってきているのでそろそろ本当に体のケアをしないといけない。不定期に山を歩いてるだけではダメだ。
本山のみずたまさんはおすすめです。かわいらしい女性がひとりでやってるので、女性の方よかったら。本山駅すぐのシマウマ書房の2階です。