村積山。標高250m。

村積山。標高250m。特に見所はない。愛知県岡崎市。豊田岡崎間の誰もが使う248号から少し入ったところにある。アルプスを否定しているわけではないんです。アルプスて年間行くのて多くて10回ですか。平均5回くらいですか。365日ある日常で10日、8月か9月に非日常の山に行く。それは特別なことです。
ラジオや新聞で話すことはいつも同じで、多くの人は週に5日働いて疲弊して嫌だなぁと思ってる。月曜日憂鬱だなぁと思ってる。それはきっと年に10日、8月9月アルプス行ってもそんなに変わらない。248号を少し入った岡崎の村積山は確かにそんなに楽しくはない。ただ、村積山行って奥殿陣屋行ってボタン鍋食べてだらだら友人や恋人と会話すれば、少しは月曜日憂鬱だなと思うのが減るんじゃないかなと思うんですよね。山は日常になれると思う。