ターゲットを見誤ってはいけない

5000円程のイベントを立てたら1日と経たずに満員になりました。

littlemountain.biz

一方、無料のイベントを立てて1週間くらい経ちますがあまり反応がありません。

littlemountain.biz

募集の仕方はどちらも同じ。それなのになぜ5000円のイベントが満員になり、0円のイベントが反応がないのか。ひとつはイベント内容に魅力があるかどうか。もうひとつ大きなのはターゲットに届いているかどうか。興味のある人に情報が届いているか、それはとても大事で、届いてなければいくら魅力のあるコンテンツでも人は集まらない。このコンテンツに興味のある人は誰なのか、そしてその人たちに届けることができているか、それができれば、お金はあまり関係がない。人は集まりお金を使う。人は実はお金使うんですよ。知らんけど。