雨の日は会えない晴れた日は君を想う観た

永い言い訳」は事故でワイフを亡くした本木雅弘の話で同じ事故でワイフを亡くした竹原ピストルと交流をしていく物語。最初は竹原ピストルと会話していたモックンが徐々に竹原ピストルのこどもふたりと会話していき、こどもとの会話がメインになっていくんですよね。



映画『永い言い訳』予告編


「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」も同じだ。事故でワイフを亡くしたジェイク・ギレンホールナオミ・ワッツと知り合っていくんだけど、最初はナオミ・ワッツと会話していたのに、徐々にメインがナオミ・ワッツのこどもとの会話になるんですよね。



『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』予告


モックンもジェイク・ギレンホールもこどもと会話して救われて感情を取り戻していく。こどもは感情の塊だからだろうからか。大人がこどもに救われる。
今日はちはるの家で大智に会う予定が台風でなくなって落ち込んでいた。私は大智に救われたかったのかもしれない。だからなくなって残念だったのかもしれない。



スシ食いねェ! シブがき隊 (1985)