2016年9月の文章推敲しました

登山を非日常だと言う人は多い。非日常だから行きたいと言う人も多い。旅行も同じだ。
日本アルプス八ヶ岳なんかは非日常そのものでしかない。私が日本アルプスに積極的に行かない一番の理由は「車の運転が嫌いだから」なんだけど、もうひとつ大きな理由に「登山に非日常を求めていない」こともある。岐阜県各務原市に八木三山があることを最近知った。登山口は各務原市ドンキホーテから15分くらいだ。名古屋駅からは1時間弱だ。標高は300mほど。八木三山は日常だ。
シンゴジラはとてもおもしろかったけど、是枝監督の海よりもまだ深くの方が私は好きだ。シンゴジラはザ・映画で非日常で、海よりもまだ深くは日常だ。是枝監督はいつも生活を描いている。
私は「登山を日常にしたい」と思っている。
日々の生活でストレスや人間関係などに疲弊して、それを忘れるために「非日常」を求めて日本アルプス八ヶ岳に行く。そんな人はきっと多い。もちろんそれもいいんだけど、日本アルプス八ヶ岳ではなくて八木三山に行くことが疲弊を解消する手助けになれば、と思う。
登山が日常になれば、日々の生活が心軽やかに穏やかになる人も少なからずいるんじゃないか、だから私は登山を日常にしたいと思っているんだろう。