新聞に載って思うこと

これは今でも不思議というか難しいところなんですけど、特に今新聞に載って問い合わせの電話がすごく多かったんですけど、問い合わせの内容はほぼ2種類。ひとつは「置いてる店舗を教えて欲しい」、もうひとつは「バックナンバーを送って欲しい」です。送って欲しいという方には振込先と住所などをやりとりして、入金確認して発送をする。それが今回一番多かったのかな、そして、置いてる店舗を教えて欲しいと言う方に置いてる近くの店舗をお伝えします、その後にお金が必要だけど発送もしますというとほぼ全員の人がそれは断る、置いてる店舗に行くのにガソリン代や時間もろもろを考えると発送するのとあまり代わらないのにそれはしないんですよね。置いてる店舗に在庫があるかどうかもわからない。さっきの電話の方も最寄りの店舗も結構遠くて、行くのに交通費がかかるだろう。買ってくださいと言ってるわけではなくて、実質的に金額的にはあまり変わらないことを人はなかなか受け入れることができなかったりする。人は本当に難しい。