新しいウェブサービスをローンチできるのか

ヤマップの記事を読んでいます。ヤマップはすごい。2013年にサービスを開始してあっという間に日本で一番のアプリになった。ヤマップを取り上げた記事があると読むようにしている。サービス自体は便利で登山を安全にし、かつユーザ間で情報を交換してコミュニケーションを取り、そのことでより安全な登山へと導いていく、というような記事が多いように思う。
yamap.co.jp


4月にローンチする予定で新しいウェブサービスを作っていた。7~8割はできていて、細かな修正をすれば完成させることはできたが、考えて考えてやめた。私のサーバーにあるままだ。内容はヤマップと変わらない。安全で、かつユーザ間で情報を交換してより安全レベルを高める、私の方が安全より楽しさに重きを置いているところが違うところだ。そしてやっぱり、ローカル。今、サーバーに置いたままになっているものを再構築して、これなら大丈夫だという形にしてローンチできるかどうかは、ひとつ、気持ちだけだろう。絶対に2017年中にいい状態でローンチするんだという気持ちがあればきっとできる。お金と時間と技術と体力と想像力ともろもろ必要になるけどそれを持続させるには気持ちしかない。そしてその気持ちが足りていない。今のままではこのまま妄想したままで終わるんだろう。ポはいい形で6年目を迎えることができて増刷もできて、たくさんの人に喜ばれている。だけどそれだけでは足りない。でもポを創刊した時の強い気持ちが足りていない。人生は難儀です。



きのこ帝国 - 猫とアレルギー

きのこ帝国 - 愛のゆくえ