港まちづくり協議会の「まちの魅力に出会うフリーペーパー展」に行ってきた話

港まちづくり協議会の「まちの魅力に出会うフリーペーパー展」に行ってきました。港まちづくり協議会はなんとなく過去のイベントのチラシを見ていて知っていて気になりながらも今まで行ったことはありませんでした。インスタグラムのタイムラインに今回のイベントが流れてきてこれは行かないとと思って行ってきました。
http://www.minnatomachi.jp/event/213www.minnatomachi.jp
場所は地下鉄築地口駅から徒歩1分。この辺りよく見たら商店街でした。全然知りませんでした。来たときに柳ヶ瀬商店街だなと思いました。柳ヶ瀬商店街と言えばサンビルですよね。
ysbmkt.com
柳ヶ瀬商店街も素敵なところですが、ここ築地口商店街?も素敵でした。会場はその街中にあるMinatomachi POTLUCK BUILDING [港まちポットラックビル]です。いかにもオシャレなビルで入るのに少しためらいました。1階はなんでしょうフリースペースでしょうか。2階が今回の目的の「まちの魅力に出会うフリーペーパー展」です。ということで2階へゴー。


f:id:mount_po:20170214191215j:plain
開催期間が長いのもいいです。はやー楽しみー。


f:id:mount_po:20170214191222j:plain
もともとは港まちづくり協議会が発行しているフリーペーパーがあってそこからの今回のイベントなのでしょうか。ぶらり港まち新聞がこちら。WEBからも読むことができます。発行部数は各号7000~12000部とそれぞれです。弊紙は8500部で制作中の春号が10000部の予定なので同じくらいでしょうか。
www.minnatomachi.jp


f:id:mount_po:20170214191219j:plain
こちらが全国のフリーペーパースペース。持ち帰ることも可能です。見たかった太宰部自慢もありました。1階の受付へ戻って、おそるおそる弊紙を取り出して、よかったら置いていただけませんかもじもじ…、と相談させていただきましたら、まさかの快諾いただきまして、1階に常時設置スペースがあるということで次号から置いていただけることになりました。ありがとうございます。2016年の春号も15部お渡し致しました。3人の方とお話させていただきましたが、みなさんいい人ばかりでした。気持ち悪い独身中年男性の相手してくれてありがとうございました☆


f:id:mount_po:20170214191230j:plain
こちらは隣にあるバナナ珈琲。300円。テイクアウトはまさかの200円。思わず買おうかなと思いましたが、私コーヒー飲めませんでした。ズコー☆
海をコンセプトにした喫茶店 - バナナ珈琲 名古屋みなと本店


Minatomachi POTLUCK BUILDING [港まちポットラックビル]、定期的にイベントも開催し、展示もされています。駅から1分だしこりゃ行かないと!「まちの魅力に出会うフリーペーパー展」は3月25日まで。フリーペーパーや地域情報誌が好きな人は是非!