この山に行こうと思うきっかけになるのはなんだろうと時々考える

この山に行こうと思うきっかけになるのはなんだろうと時々考える。登る山を決めた後は、インターネットで検索したり、ヤマレコ見たり、ヤマップ見たり、人に聞いたりとたいだいの道筋は想像できるんだけど、この山に行こう!と思うきっかけになるのはなんだろうと時々考える。
私の場合はこれだ。

SNSにアップされた山の写真を見る
◎人から山の話を聞く
◎雑誌や本で紹介されている山を見る

なぜこういうことを考えるのかと言うと、きっかけを作りたいのかもしれない。山へ行くきっかけを作りたいのか。山の詳細を調べようと思ったら、ヤマレコやヤマップの情報量には到底かなわないし、私も楽しく使わせてもらっている。ヤマレコやヤマップへたどりつくその一歩前のきっかけを作ることができたら、もっと山を楽しむ人が増えるんじゃないだろうか。

この山に行こう!と思うきっかけになるのはなんですか。