ヤフーニュースのコメントを読む

ヤフーニュースのコメントを超絶暇なときに読むことがあるんですけど、ワールドカップのメンバーにカズが外された記事のコメント読んでたら、あのとき外されたからカズは今も現役だ、ってコメントがまぁまぁあって、ちょっとぐっときた。確かにワールドカップのメンバーになってたらカズはもう引退していたのかもしれない。どちらがよかったのはわからない。ワールドカップに出て今は現役を引退しているか、ワールドカップに出ずにまだ現役でいるか。ただ人は大きな分岐点、小さな分岐点を日々選んで選んだらそちらを歩いていくしかない。その分岐点は自分で選ぶこともできるし、人からあるいは何かしらの力で選べずにこっちと決まっていることもある。どちらにしてもこちらの道だと決めたらなったら戻ることはできない。平日のランチに今日は何を食べるか?だって分岐点だし、(今付き合っている)恋人と結婚するか!だって分岐点だ。人生は難儀です。