山に行きたいけど、一緒に行く人がいなくて行くことができない問題

「山に行きたいけど、一緒に行く人がいなくて行くことができない」ていう人はずっとたくさんいます。私が山に登り始めたら頃からずっといます。映画や小説を観たり読んだりするのはひとりでもできるけど、登山はなかなか難しかったりします。特に始めの頃は。
不定期に飲み会をしていますが、そこが出会いの場になればと思ってですが、最近は有難いことに来てくれる方がたくさんいて、仲の良い人ができました。ピーちゃんはすっかり人気者です。
私はコミュニティを作るのはあまり好きではありません。そのコミュニティに入ることができなかったら、とか、なんやかんやありますよね。飲み会は楽しいですが、コミュニティを作りたくはないなぁと思っていました。
話が逸れますが、先日中日新聞に載ってたくさんの問い合わせをいただいて、5周年のイベントをして、とありましたが、そこでみなさんご自身の山の話をしてくださいました。こういう登山をしている、この山が好きです、など楽しそうに話してくださいました。山の話をされるのは楽しそうでした。
2月に新年会をしますが「参加が初めての人」にしました。全員が初対面でスタートラインが同じなら参加しやすいかなと思って。申し込みをいただいておりますが、私も全員知りません。そこが出会いの場になって、お互いが楽しい話ができるといいなぁと思います。もう少しで満員になります。お気軽にご参加ください。