山を登ってる人なら誰でも経験あると思うんですけど

山を登ってる人なら誰でも経験あると思うんですけど。
昨日下山時におじいやんをナンパして話をしたんですけど、よく来るんですかと聞いたら、時間潰しに来ている月に20回くらいと言われたので笑った。完全に妄想ですけど、おじいやんは退職して時間があって近所の山にしょっちゅう来ているんだろう。時間潰しと言うのがすごい。
夏山フェスタに来ていた竹内洋岳さんや南谷真鈴さんをもちろんすごいなと思うけど、それ以上のことは思わない。それより私はそのおじいどんと話したいなと思う。
おじいめんはその後、一本松の道の話や象鼻山や九十九仏の話をしてくれた。道はたくさんあるから今日はどこを歩こうかと考えてると言った。
まだまだ話したかったけど、時間がなかったのでしばらくして別れた。
先週ぴなくる2大府店で小学生と話したときに「大人たちと話しながら難しい課題をクリアするのが楽しい」と言っていたのをなんとなく思い出した。