茶臼山の立入禁止のつづき

立ち入り禁止の貼り紙の続き。
西尾市茶臼山の件、市役所観光課に確認して、やはり登山道は私有地なので入ってはいけないということでした。この貼り紙がある分岐までは展望台までの遊歩道で市役所の管理で歩いても大丈夫、そこから先の頂上へ向かう登山道は私有地(市役所の管理外)なので、入っていいとは言えないということです。最近貼られた理由はやはり道迷いが増えたからのようです。あとは私有地の持ち主の地権者の方と登山者が話し合うというところでしょうか。登山者は貼り紙が出てからもたくさん入られています。もちろん昨日も。小牧市尾張白山のときと同じですね。

追記。
西尾市茶臼山の件、完全に推測ですが、道迷いが多いので立ち入り禁止にしたのではなくて、登山者が木にペイントしたり道をどんどん作ったりで地権者の方が怒ったからというのが、可能性が高そうですけどどうなんだろう。自分のところで好き勝手やられたらそりゃ腹立つよね。
YAMAPに茶臼山に行った人の記録がたくさんありました。戸惑っている人がたくさんいます。無の里休憩所が冬季休業した12月1日くらいから立ち入り禁止の貼り紙ができたようです。気になった方はどうぞ。
yamap.co.jp