登山の安全

もともとのきっかけは情熱大陸でフィールドマウンテンの山田淳さんを見てからなんです私。
番組の中でフィールドマウンテンの社是が「日本の登山人口の増加」と「安全レベルの向上」と伝えていた。
そのふたつは私が思っていたことと全く同じで「名古屋の登山人口の増加」は2012年に創刊号を作って2014年にリトルマウンテンを作ってそれなりにそれなりだったけど、「安全レベルの向上」が足りていないと思っていた。
2012年から初心者講習会を始めて、地図読み講習会、安全講習会、来月からは山の天気の講習会をするけど、まだまだ足りていないとずっと思っていた。
そしてラジオのゲストに居村さんに来ていただいて、後日、事務所で相談した。先日登山メーカーからヘルメットの協賛という話をいただいた。これを形にしてようやく「安全レベルの向上」に少し近づけるのかなと思う。